文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

【作業療法学専攻】Welcome OT専攻の様子(第3回オープンキャンパスより)

作業療法学専攻
今年度のオープンキャンパスでは、司会や運営を学生の皆さんが務めています。
また、専攻内だけではなく、大学全体でのオープンキャンパスの運営に携わって活躍している学生もおります。


前回に引き続き、第3回目のオープンキャンパスの様子も記事を寄せていただきました。
  




7月22日(日)のオープンキャンパスでwelcome OT専攻を行いました。
質問では暮らしのこと、入試のこと、勉強のことなどの質問があり、高校生の皆さんが大学に向けて色んなことを考えているんだなぁ……と3・4年生で感心しました!  
welcome OT専攻の最後に3つ質問引いたのですが、答える時間が足りなかったので3年生と4年生で回答しました! 

Q1.他学校の違いやこの学校で学ぶことで何を得られましたか?
《4年生から》
各地に先輩がいて、実習地で頼れること。先輩との交流会が年1回あって、情報交換や勉強ができること。学費は高いけど、実習に必要な費用は含まれていて、別途で払う必要がないこと。
《3年生から》
他学校と比べ、作業療法学専攻の先生方は身体、精神、老年期、発達障害領域での臨床経験のある先生方が揃っていて、いつでも相談をしたりできる点と、他大学と比べ医療福祉系の学科が多いため学生のうちから他職種の理解を出来る機会が多いです!

Q2.大学内で1番おすすめな所はどこですか?
《4年生から》
図書館がおすすめです!1人で勉強できる場所があり、コンセントがついているので、パソコンを使うことができます。2階には自由に使えるパソコンがあり、レポートを書くだけでなく文献を調べることもできます!
《3年生から》
Eサポです!個室があるのでみんなで話しながら勉強や課題ができます!PCも貸し出してるので課題の際にはとても役に立ちます!

Q3.実習は1人で行くのですか?
《4年生から》
ごく稀に2人の場合もありますが、基本的には1人です。北は北海道から南は静岡、山梨までの病院や施設で実習が行われます。私たち学生の能力や、出身地などを考慮し、先生方が実習地を決めてくださいます。実習はもちろん大変ですが、様々な患者さんに関わらせていただくので、貴重な経験です!
《3年生から》
実習は基本的に1人です!稀に2人の時がありますが滅多にありません。しかし実習に行く前に臨床実習前ゼミナールをしていますので、しっかり技術や知識などを身につけた上で学生中心で実習に臨めます。また実習中は先生たちのサポートもあるので困った時は相談できる環境です!

次回のオープンキャンパスは8月5日(日)です!午後の部でもwelcome OT専攻を行いますので色んな質問をお待ちしております!(支援学生一同より)