文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

【作業療法学専攻】卒業生と3年生の交流会

作業療法学専攻
9月1日(土)に卒業生と3年生の交流会が開催されました。
これは、「作業療法学専攻卒業生会(通称:もりもり会)」とのコラボ企画となります!

3年生は10月より10週間の臨床実習が始まります。実際に作業療法士としてご活躍し、臨床実習指導者としても経験がある卒業生に、臨床実習への不安や悩み、率直な疑問などを聞いて頂き、アドバイスを頂きました。

【卒業生会会長からの講演】
 「実習前に学生に身に付けてほしいこと」などについて、実習指導者の立場から講演して頂きました。
 
学生の皆さん、真剣に講演を聞いていますね。

【卒業生との交流】
 

 
卒業生の方が丁寧に、3年生の実習に対する不安や悩み、疑問を聞いてくれます。
時には体験談も交えながら和やかに交流会は進みました。

 

各グループより話し合いの内容を発表してもらいました。他のグループの発表を聞くことで、新たな気づきも得られたようです。


実習に行く前(事前準備)と、実習中に行うことや、心がけておくことなどが、
具体的になりましたね。


最後に、卒業生から3年生へ、メッセージ。
3年生からは実習対する不安や悩みが軽くなり、「10月からの実習が楽しみになってきた!」という感想が聞かれました。

今回、参加して頂いた卒業生の皆さん、どうもありがとうございました!

☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆
 1期生 (2003年3月卒) 3名 
 2期生 (2004年3月卒) 1名 
 7期生 (2009年3月卒) 2名 
 9期生  (2011年3月卒)   1名 
13期生 (2015年3月卒)   1名 
15期生 (2017年3月卒) 3名