文字サイズ
科学技術学部 臨床工学科

学びの特色・ポイント

日本一の伝統を誇る臨床工学科で学ぶ高度な医療機器操作と安全管理能力。
医療現場で活躍する臨床工学技士、そのスペシャリストを育成します。

アドミッションポリシー[ 臨床工学科の要請する人材像 ]

「 知識・理解 」「 思考・判断 」
  • 臨床工学を学ぶのに必要な基礎学力(国語、外国語、数学、物理、化学、生物)と知識の活用力を身につけている人。

「 技能・表現 」
  • 臨床工学に強い関心を持ち、チーム医療の重要な一員として臨床工学技士が携わる医療を通して社会に貢献したい人。

「 関心・意欲・態度 」
  • 常に努力を怠らない強い意志とチーム医療ならびに福祉との連携に必要な協調性・コミュニケーション能力を有する人。

「 求める学習経験 」
  • 多分野の専門職が連携して仕事をするために必要な人間性や探究心を持ち、学んでいることが望ましい。
  • 自己の能力を高める努力を常に行っている。

学科からのメッセージ

臨床工学技士の歴史を一緒に創りませんか。
 本学科の前身である専門学校の臨床工学科は、日本初の臨床工学科で、臨床工学技士の歴史を創ってきたと自負しています。臨床工学技士になった1,400 人強をサポートした経験から、様々な教育経験と医療現場の事例を知っています。また、現場との太いパイプを持ち、就職率も100%です。臨床工学技士のこれからの歴史を一緒に創っていきませんか。
臨床工学科 相澤 康弘 教授
臨床工学科
相澤 康弘 教授

学位:修士(理学)
出身校等:石巻専修大学大学院
その他の活動:
日本生体医工学会ME技術教育委員
臨床工学科の理念及び養成する人材像

本学科では、医療現場で臨床工学技士として、生命維持管理装置を中心とした医療機器の操作、安全管理を行い、高度化したチーム医療を支える人材を育成します。また先進的医療の研究・開発に必要な知識・技術・研究心を学び、地域や社会に貢献できる能力を育成します。

臨床工学技士とは

臨床工学技士は「いのちのエンジニア」と呼ばれ、医療機関において「生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う医療機器のスペシャリスト」として活躍しています。発展を続ける医療の中で、高度医療を支える医療チームの一員として、医師や看護師と共に働く重要な役割を担います。専門的な工学知識を持った唯一の医療従事者です。
《生命維持管理装置》 人工透析装置、人工呼吸装置、人工心肺装置、除細動装置、ペースメーカー、高気圧酸素療法機器 など

臨床工学技士の需要

医療機器の高度化と安全確保のために臨床工学技士の需要が急速に伸びています。
東北には約2,000人の臨床工学技士が医療機関に勤務しています。東北における人口10万人当たりの臨床工学技士数は全国平均よりかなり少なく、臨床工学技士不足が深刻なのが現状です。各医療機関において毎年臨床工学技士の増員計画があるにもかかわらず、充足できない状況が続いています。

卒業後の進路

臨床工学科を卒業し、臨床工学技士の免許を取得すると、大学病院、国公私立病院、診療所、医療機器メーカで働きます。医療機関では人工透析室、臨床工学室、手術室、集中治療室など、最先端医療の現場で医療チームの一員として活躍することになります。東北6県で働く臨床工学技士の約半数は前身である東北文化学園専門学校臨床工学科の卒業生で、就職率は100%です。

学びの特色

ますます高度化する先進医療を支える臨床工学技士の養成を基本とします。単なる技術者ではなく、広い教養、豊かな人間性と研究心を持ち、かつ医療チームの一員として働ける臨床工学技士を育成します。

1.日本一の伝統と東北一の実績
本学科では臨床工学技士の養成だけでなく、先進的医療の研究・開発に必要な知識・技術・研究心を学び、地域や社会に貢献する能力を育成します。学科の前身である東北文化学園専門学校臨床工学科は日本で最初に設置された臨床工学科で、東北6県で働く臨床工学技士の半数以上が卒業生です。

2.豊かな人間性を育む教育と少人数教育
患者様の立場に立つ医療の実践のため、基礎教育により幅広い教養と豊かな人間性を育みます。さらに、基礎、専門ともに少人数教育を重視。複数の教員や講師と対話しながら学ぶことができます。また、学生の相談に乗る教員を学年ごとに2人配置します。

3.実績ある教員による専門教育
チーム医療の重要な一員として他の医療専門職と協力できる人材を育成します。臨床工学技士は人工透析室、臨床工学室、手術室、集中治療室など、最先端医療の現場で活躍します。臨床工学の進歩に対応し、その高度化に貢献できる能力を養います。
目標とする資格

●臨床工学技士国家試験受験資格
専門的な工学知識を持った唯一の医療従事者です。
医療機関において、医師や看護師と共に「生命維持管理装置の操作および保守点検を行う医療機器のスペシャリスト」として活躍します。
その他の資格

●第1種、第2種ME 技術実力検定
活躍できる職場
大学病院
国公私立病院
診療所
医療機器メーカー