文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

ゼミ内討論会の様子

経営法学科/総合政策学科
 10月7日(木)に、久保田ゼミで討論会を行いました。この討論会は、年末に開催されるインターゼミナールの討論会に向けての練習として毎年行っています。3年生12名と4年生の2名が参加しました。

 例年であれば、前期のゼミナールの最後に行うのですが、コロナ感染拡大のため遠隔授業となってしまったために、後期に延期となっていました。その後期も最初は警戒期間となっておりますが、本番のインターゼミナールの準備の時間がなくなってしまうので、許可を取って対面で行いました。

 ゼミ内討論会では、「都市と地方で豊かであるのはどちらか」というテーマで、都市が豊かであると主張するチーム(Aチーム3名、Dチーム3名)と、地方が豊かであると主張するチーム(Bチーム3名、Cチーム3名)で討論を行いました。討論にあたっては、各主張の根拠を簡単な論文にまとめ、それをパワーポイントに落として発表します。そして、それをもとに討論を行います。

■Aチームの発表の様子
■Bチームの発表の様子
■Cチームの発表の様子
■Dチームの発表の様子

 それぞれ発表10分、質疑応答15分あるので、全体では長丁場となりましたが、無事終えることができました。嬉しいことは、原稿をみないで発表する学生が増えてきたことです。就職してからは、原稿をみながら発表することはないと思うので、このような機会を使って、練習して頂ければと思います。

 それから、3年生へのアドバイザーとして、参加して頂いた4年生の2名は、有り難うございました。いつも、大変、助かっております。
 本番の年末までもうすぐになってしまうので、後期の時間で十分に準備してインターゼミナールに参加しましょう。