文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【作業療法学専攻】教員の活躍(国際学会)

作業療法学専攻
「国際学会WFOT Congress 2026 にて研究発表を行いました」

2026年2月9日から13日まで、タイ・バンコク で開催された、World Federation of  Occupational Therapists(WFOT)主催の国際学会において、矢萩未来講師がポスター発表を行いました。
矢萩講師は、本学の教員の傍ら、本学大学院後期3年の課程(博士課程)にも在籍し研究活動にも取り組んでいます。
今回報告したのは、「神経発達障害児を育てる親が感じるスティグマを測定する尺度開発」についてです。ご家族の思いを丁寧にとらえ、よりよい支援へとつなげることを目指した研究成果を発信しました。


演題タイトル:Factor Structure of the Japanese Version of the Affiliate Stigma Scale(for Caregivers of Children with Developmental Disabilities)
報告者:矢萩未来、浅野朝秋(秋田大学准教授)、王治文(本専攻・准教授)、

会場は紫を基調とした印象的な演出がなされ、世界各国から多くの作業療法士が参加していました。
日本からの報告も多く、教育・臨床・研究の幅広い実践が紹介されていました。
日本の作業療法がこれまで積み重ねてきた歩みを感じるとともに、世界各国の活発な取り組みからも多くの刺激を受けました。


本専攻は、WFOTの認可を受けた養成課程として、国際的な基準に基づいた教育を行っています。
また、本学では海外との交流も大切にしており、国際的な視野を育む学びの機会を広げています。
今回の発表も、その取り組みの一つとして世界に向けて発信する機会となりました。


学生の皆さんが日々積み重ねている学びも、将来は世界へとつながっていきます。
これからも、地域に根ざしながら国際的な視野をもつ教育・研究活動を進めてまいります。
  • すべて
  • 現代社会学科
  • 経営法学科
  • 知能情報システム学科
  • 建築環境学科
  • 臨床工学科
  • 理学療法学専攻
  • 作業療法学専攻
  • 言語聴覚学専攻
  • 視覚機能学専攻
  • 看護学科
  • 保健福祉学科
  • 大学院
  • 共通