阿部氏による特別講演会を開催しました(キャリア形成Ⅳ)
現代社会学科
現代社会学科2年生を対象とした社会児特別講座において、第2弾は
株)花山サンゼットの阿部氏を講師に迎えて授業を行いました。
授業では「~栗原市・花山サンゼットの実践から学ぶ“地域創生”~」と題し
過疎化が進む花山地区で、「地域資源に無駄なものなし」
を合言葉に、さまざまな事業に挑戦している会社の取り組みについて
紹介されました。




学生からは授業を通して様々な質問がありました。
・「地方創生では地元住民の力は必要不可欠ですが、革新的な行動はなかなか理解してもらえないことがあると思うのですがどのようにして理解を得てきましたか」
・「地域の食材を使った商品開発は魅力的ではあるものの、人口減少が進む中で市場が縮小する懸念もある。地域の外へどのように発信し、どのように新しい顧客層を獲得しているのかについても、具体的な戦略を聞いてみたい」
・「複数の事業部を持つことでリスク分散しているとのことですが、逆に複数事業を持つ難しさはありますか。」
・「一般的に年を取るごとに人間は保守的になっていくものだが、そうならないために気をつけていること、日常的にやっていることが知りたい。」
・「学生インターンの参加は短期間で終わってしまうことが多いと思いますが、卒業後も花山と関わり続けてもらうために、どんな工夫をしているのか知りたい。」など
これらの質問に講師は一人ひとり丁寧に回答いただき、“地域創生”とキャリアについて学ぶことができました。
現代社会学科ではこうした地域の実例を教材に未来を創る学びを深めていきます。
株)花山サンゼットの阿部氏を講師に迎えて授業を行いました。
授業では「~栗原市・花山サンゼットの実践から学ぶ“地域創生”~」と題し
過疎化が進む花山地区で、「地域資源に無駄なものなし」
を合言葉に、さまざまな事業に挑戦している会社の取り組みについて
紹介されました。




学生からは授業を通して様々な質問がありました。
・「地方創生では地元住民の力は必要不可欠ですが、革新的な行動はなかなか理解してもらえないことがあると思うのですがどのようにして理解を得てきましたか」
・「地域の食材を使った商品開発は魅力的ではあるものの、人口減少が進む中で市場が縮小する懸念もある。地域の外へどのように発信し、どのように新しい顧客層を獲得しているのかについても、具体的な戦略を聞いてみたい」
・「複数の事業部を持つことでリスク分散しているとのことですが、逆に複数事業を持つ難しさはありますか。」
・「一般的に年を取るごとに人間は保守的になっていくものだが、そうならないために気をつけていること、日常的にやっていることが知りたい。」
・「学生インターンの参加は短期間で終わってしまうことが多いと思いますが、卒業後も花山と関わり続けてもらうために、どんな工夫をしているのか知りたい。」など
これらの質問に講師は一人ひとり丁寧に回答いただき、“地域創生”とキャリアについて学ぶことができました。
現代社会学科ではこうした地域の実例を教材に未来を創る学びを深めていきます。
















































































































































