文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

八木山ベニーランド 代表取締役八木 充幸様の特別ご講演&ワークショップの開催

経営法学科/総合政策学科
八木山ベニーランド 代表取締役八木 充幸様の特別ご講演&ワークショップの開催
(マーケティング論×基礎ゼミⅡ:田邊文彦(たなべふみひこ)経営学ゼミ) 2022年12月/22日(木曜日)本学で開催

これは「社長プロジェクト」と題して、八木山ベニーランド代表取締役八木 充幸様から、ベニーランドの現状と未来について、特にマーケティングに関連してご講演いただいたものです。
ご講演およびワークショップ(グループ・ワーク)は1年生対象のマーケティング論の授業で行いましたが、この授業自体の企画及びワークショップは、すべて2年生の田邊ゼミ生が八木様にご提案したもので、当日のインストラクターもゼミ生全員で当たりました。


以下は、このワークショップに参加した学生の声の一部です。

(ご講演とワークショップを終えて)
◆ 講演冒頭の社長のベニーランド・テーマソングの熱唱が心に残りました。
◆ 戦略を実際にグループのみんなで考えて見ることが出来て、新鮮でいい機会になりました。
◆ 今日の授業で、八木社長は災害や不況など数々の困難がありながらも、どうしたら仙台市民、宮城県民に楽しんでもらえるかを考えてこれまで経営を続けてこられたと知りました。
◆ 「ないものねだりではなく、あるものに目を向ける」の一言が心に残りました。
◆ ベニーランドは小学生の時に親子で一度行った事があったのですが、子連れではなく一人で行ける若い層を対象とした企画を考えるのは新鮮で貴重な体験でした。
◆ ベニーランドは様々なジャンルとコラボをしており、話題性があると感じました。
◆ グループワークでみんなと意見を交わして実現性や継続性がありそうなベニーランドのイベントを考えられたと思います。
◆ ベニーランドいきたい!