文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

来年度新設の経営法学科に向けた第三回オープンキャンパスが開催されました

経営法学科/総合政策学科
 7月23日(木;海の日)、第三回オープンキャンパスが開催されました。前回の7月5日(日)同様、全学で予約制の参加とし、午前・午後の二部に分けて実施しました。本学部には青森県・岩手県・福島県・山形県といった隣県の高校生を含めて18人の高校生が応募し来学してくれました。
 プログラムは例年通り午前10時の開会宣言に始まり、学部長挨拶、入試説明、学生生活の紹介、学科長による来年度新設の経営法学部の特色等の説明、そしてメインの模擬講義へと進みました。
 模擬講義では「経営法学部の経済学」から『データ活用ビジネスとリスク』と題し、経済学専攻の教員が約40分間の講義を行いました。この模擬講義は単なる大学の講義の一端を示すのみならず講義内容についての自分の意見を受講シートに記入するという方式で、大学では高校までと異なり自らが学び取るものであることを示したものです。受講した高校生はしっかりとその期待に応え、大変充実した模擬講義となりました。また、模擬講義の時間帯、同伴者として来学された父兄の皆様と本学部長・学科長他の本学部の教員との懇談会が並行して行われ、青森県等遠隔地から来学された父兄の方々から入学後の仙台での生活や通学方法等についての質問や本学教員側から遠隔地から来学している先輩学生の状況についての情報交換が行われました。
 最後に参加してくれた高校生と本学の教員とのフリートークが行われ、その中で大学生活の実情についての話も交わされ、和やかな雰囲気の中終了致しました。
今回受講された高校生が来年4月に本学の学生として来学してくれることを心から願っています。

              【写真】

   
学部長挨拶              来学した高校生

   
先輩学生からの学生生活の紹介    入試委員からの入試説明

   
学科長からの経営法学部の特色の説明  経済学専攻の教員による模擬講義