文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

福祉系業界研究会&合同就職説明会

保健福祉学科
2020年9月17日(木)保健福祉学科主催の福祉系業界説明会&合同就職説明会を3.4年生を対象に開催しました。
当日は専門学校の学生も参加しました。
今回ご参加いただいた事業所は、業界に関するプレゼンをしていただいた8事業所と、説明会のみにご参加いただいた3事業所、計11の事業所にご参加いただきました。


 

 

昨年度までも合同就職説明会は開催しておりましたが、業界研究会は今年度が初の試みとなります。
3年生の就職活動はこれからになりますが、福祉系か一般企業系か悩んでいる学生や、4年生でも一般企業で考えていたけれど福祉系に転換する学生がいます。
福祉系の施設・事業所を知らずに就職することのないように、複数の事業所の方々にそれぞれの特徴等についてお話しいただきました。短い時間でしたが今回をきっかけにさらに学びを深めて就職先を考えてほしいと思います。

 

 
その後は学生食堂に移動して、各ブースに分かれて説明を聞きます。今回はコロナ対策として学生が入れ替わるタイミングで消毒作業を入れました。そのため、昨年度のように一人がいくつもの事業所を回るということはできませんでしたが、一つの事業所についてじっくりをお話を聴けたようです。3年生も次年度に向けて真剣に取り組んでいました。

コロナという前例にない状況の中で、今年度卒業を予定している学生は不安が大きいと思います。今日をきっかけに就職活動にも積極的に取り組んでもらえるとよいと思います。
目指せ就職100%!!