文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【言語聴覚学専攻】2021年度 第2回オープンキャンパス(2020.7.4)

言語聴覚学専攻
 第2回オープンキャンパスも対面で実施することができました。たくさんの高校生の皆さんをキャンパスにお迎えすることができ、教員一同心から感謝申し上げます。ソーシャルディスタンス等、新型コロナウィルス感染症対策を徹底しましたので、高校生、保護者の皆様に安心して参加していただくことができたと思います。ですが、早く感染が収まってくれることを祈ります。

 始めに学科説明を行ないました。STについて、本学のST専攻について、詳しく知っていただきました。
 模擬授業は、「失語症について」(石井先生)と「まばたきだけのコミュニケーション~透明文字盤について~」(八鍬先生)でした。皆さん、熱心に聞いて下さりありがとうございました。

模擬授業:石井先生「失語症について」

模擬授業:八鍬先生「まばたきだけのコミュニケーション~透明文字盤について~」
 普通ならお菓子を食べながら和気あいあいのフリートークも、感染対策の影響を受けました。ですが、高校生の皆さんから鋭い質問をいただき、在学生の先輩たちに貴重なメッセージをたくさん発信してもらいました。

フリートークの様子
 参加して下さった皆様、ありがとうございました。またお会いできますように。
 それから、先日の大雨と土砂災害の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。最近は梅雨の時期に、大きな災害が起きることが多くなりました。離れた地域だからと言って油断することの無いよう、私たちも気をつけたいものです。