文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

市場調査:株式会社スウェーデンハウス様へのインタビュー

経営法学科/総合政策学科
 久保田ゼミでは、社会に出た後に役立つ調査スキルを身につけるために、ゼミ活動の中で市場調査を行っています。調査では、ゼミのメンバーが2~3人のグループに分かれて、興味のある市場を一つ選定して、文献調査・Web調査を行います。そして、レポートを作成します。しかし、それだけでは、その市場のことを実感として理解するには至らないので、可能であれば、ヒアリング調査も実施するようにしています。

 ヒアリング調査は、学生がその市場の代表的な企業にアポイントを取って、インタビューを引き受けて頂けるかどうかお願いする所から始まります。今回、ゼミの一つのグループがハウスメーカー市場の調査を行い、顧客満足度(オリコン調べ)がNo1である株式会社スウェーデンハウス様のインタビューのアポイントを取ることができました。株式会社スウェーデンハウス様、インタビューを引き受けて頂きまして、誠に有り難うございます。

 2年生のゼミのメンバー3名が、株式会社スウェーデンハウス様の東北支店に伺いまして、支店長の柿沼知見様から、ハウスメーカー市場の動向、販売する商品の強み、経済状況、コロナ禍における対応状況など、幅広い内容を教えて頂きました。ゼミのメンバーは、見識の広い方と意見交換をすることで、経済・社会を視る視野を広げることができたのではないかと思います。また、インタビューを通して、自分達が調べた内容を実感として得られたのではないかと思います。


柿沼様にインタビューする学生3名


来年のカレンダーを頂きました

今回、インタビューを引き受けて頂いた柿沼知見様には、心より感謝申し上げます。誠に有り難うございました。