文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【キャリア形成IV】利府町長にご講話いただきました

現代社会学科
本学部2年次後期の「キャリア形成Ⅳ」では、社会人として活躍している方をお招きして働くことの意味や、これから社会に出ていく学生の皆さんへのアドバイス等を講演していただく時間を設けています。
昨日は利府町長の熊谷大(ゆたか)様に、利府町のまちづくりや将来像、公務員としてこれから働く中で意識してほしいことなどについてご講話をいただきました。

熊谷町長からはモータースポーツ振興、新しいスポーツの発信、教育の充実、農業の6次化など、利府町がさらに発展していくことを狙った多岐にわたる取組について、非常に「熱く」語っていただきました。

それと同時に、単に行政主導で利府町の発展を目指すということではなく、利府町に住んでいる住民の皆さんがまちづくりに主体的に取り組むという意識を育てたい、
利府町住民としての誇りを持てるような取り組みをしていきたいという思いも語っていただきました。
学生たちはいつにも増して熱心に聴講していました。

講話後の質疑の中では、熊谷町長から「皆さん学生には、時間のある大学時代にしかできないことをやってほしい、教養を身に着けてほしい」というメッセージもいただきました。
公務員志望の学生だけでなく、一般企業志望の学生にも、大いに参考になったものと思います。

この講話を受けて、学生たちがさらに成長していくことを期待しています!