文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

「大学生と集落の協働による地域活性化事業」の活動報告会に参加しました

経営法学科/総合政策学科
 2023年2月11日(土)、ホテル福島グリーンパレスにおいて「大学生と集落の協働による地域活性化事業」の活動報告会が開催されました。

 当日、私達(エコ・カフェ秡川)の活動拠点である針道九区の方々とともに寺尾俊輝君(総合政策学部3年)が登壇し、「集落自主活動に係る伴走支援事業(福島県単事業)」に関する活動成果を報告しました。また、本事業に参加する全国15大学と県内23集落による交流会でのポスターセッションも行いました。新型コロナウイルスの感染拡大のため一昨年度は報告会が中止され、昨年度はオンラインでの開催となってしまいました。そのせいもあって、3年ぶりに対面式の報告会が開催できた会場には大学生とその活躍に期待する地域の方々の熱気がみなぎっているように思われました。

 その中で、私達が針道九区の「後東若連」との協働活動として取り組ませていただいた「あばれ山車による関係人口の拡大と地域振興」は会場の関心を呼び、ポスターセッションでも多くの方々とマスク越しの対話が楽しめました。なお、当日は多忙な日程を調整して内堀雅雄知事にもご臨席いただき、報告会の最後に大学生事業の発展をめざした肘タッチにも対応してもらえました。