文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

多賀城城跡のフィールドワーク調査に行ってきました

現代社会学科
 多賀城は、日本の東北地方に位置し、かつてはこの地域全体を統治する行政の中心地として栄えました。今年、多賀城は創建から1300年を迎え、その記念として多賀城碑が国宝に指定されました。多賀城碑は、多賀城の歴史やその時代のことを今に伝える非常に重要な資料です。

 このような背景のもと、多賀城や多賀城碑に関連する様々なイベントが開催されており、地元の文化財としての価値が再認識され、多くの人々に愛されるようになっています。この文化財がどのように伝承されているかについての理解を深めるために、学生たちはフィールドワークを行い、博物館を訪れたり、文献を調べたり、地元の人たちから直接話を聞いたりしています。

  

 このフィールドワークの目的は、学生たちが地元の文化遺産に触れ、その魅力や歴史、地域社会における役割や人々とのつながりについて学ぶことです。この経験を通して、学生たちは地元の文化や歴史に対する理解を深め、それを大切にする意識を育むことが期待されています。大学教育の一環として、このような実地学習は学生たちにとって貴重な学びの機会となり、彼らの教育的成長に寄与することを願っています。

文責:村田