文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【理学療法学専攻】授業紹介/ピア・エデュケーション

理学療法学専攻
【基礎セミナー】は1年次前期から2年後期まで開講されており、半期毎にⅠからⅣの4つの科目に分かれています。

この授業のテーマの一つに「ピア・エデュケーション」があります。
ピア・エデュケーションは、仲間同士の学びのことであり、1年生と2年生がテーマにもとづいて共に学びあう機会となっています。

今年はフェイスシールドなどの感染対策をしっかりと講じた上で実施いたしました。



2年生には、「他者へ指導する立場」を経験してもらっています。
運動・動作の指導をする仕事に就く彼らにとって重要な学びであると考えています。



また、1年生にはこの機会を通して理学療法技術を早期に経験してもらっています。これは、解剖学・運動学・生理学などの専門基礎科目の学びの重要性に気づいてもらう機会となっています。



また、副次的に1年生と2年生の繋がりをつくる機会にもなっています。
いつの時代も先輩から助言は役に立つものです。



この前期は「理学療法評価技術」をテーマとして取り上げました。
後期には介助技術をテーマとしたピア・エデュケーションを計画していますので、またニュースとして紹介したいと思います。


科目担当:永﨑孝之,星孝,鈴木博人,長井真弓,沼田純希