文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【理学療法学専攻】授業紹介/夏季集中セミナー

理学療法学専攻
9月5日-7日、夏季集中セミナーを開講しました。
本科目は10年以上続いている合宿形式のセミナーであり、医療人としての態度や振る舞い、コミュニケーション能力の基礎について集団生活を通じて培うことを狙いとしています。
しかし、2020年度と2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止・延期となりました。
本年度は通学形式を変更し、感染対策を施しつつ学内外でのグループワークとして開講しました。
学外研修では、松島海岸周辺の地域学習を行いました。


また、延期していた2年生対象のセミナーも9月19日-21日に開講しました。
台風の影響から研修先を変更し、仙台うみの杜水族館にてヒトと海洋生物の身体構造の違いを比較解剖学・進化論の観点から学びました。


日数を重ねるごとにコミュニケーションが円滑になっていき、講義では見られないような学生の一面を知ることができました。
短期間での彼らの変化から、コミュニケーション能力を培うためには経験を重ねていくことも重要であると改めて実感させられました。

新型コロナウイルス感染症の影響はまだ続いておりますが、工夫によって学生たちの学びの機会をしっかり提供していきたいと考えています。


科目担当者:鈴木誠・鈴木博人